ブログ

ハイブリッド車 

ぎょうざマンです!

 

ガソリンが高値なのにすっかり慣れてしまった今日この頃ですが・・・

 

自分が免許をとったころ(12~13年前)は

たしかリッターあたり85円位だったような記憶があります。

 

そんな中、近年非常に注目されているのが

ハイブリッド電気自動車(HEV)と呼ばれる車ですよね!

 

私はあまり車には詳しくないんですが、最近は街を走っていてもよく見かけるようになりました。

 

 

 

 

 

以前はハイブリッド車=プリウスみたいなイメージでしたが、

最近は各ディーラーから数種類ラインナップされています。

 

都市伝説的にハイブリッド車は5年で非常に高価なバッテリー交換をしなきゃならないから

元がとれないと言った話を聞いたことがあります。

 

初期型のものはバッテリーが30万円以上するうえに

工賃も結構かかるみたいで、たしかに元がとれなさそうです。

 

各ディーラーではこのバッテリーに保証期間をもうけており、

5年もしくは10万km走行までの保証をしている所が多い様です。

でも実際の所はこの保証期間を過ぎてバッテリーを有償交換した例は

ほとんど無いんだとか・・・(あくまで私がちょっとネットで調べた結果ですが)

 

しかも最近の車種はバッテリー自体の価格も1

2万~25万円位と随分安価になってきているそうで、

いろいろ調べてみると、勝手な見解ですがやはりハイブリッド車は

経済的なのかなと感じました(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

車両の本体価格も200万円をきるものが多いですし、

最新の車種ではリッターあたり35.4kmも走行するそうです∑(*゚ェ゚*)

 

超単純計算ですが、ガソリン30リッターで1000km走ると思うと凄いですよね!

 

 

余談ですが、我が家の車は平成8年車です・・ ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

 

街にはまだまだ先輩車両も走ってはいますが燃費も悪く

 

最新のハイブリッド車が1回給油する間に

4回はスタンド通いしなきゃならない位ですね・・・(--〆)

ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

環境面や資源といった観点からもこのハイブリッド車というのはたしかに素晴らしい物だなと感じますね。

 

ああ・・・・

 

新車のりたいなぁ・・・ (^_^;)

 

 

 

 

 

手打ち餃子 天のびろく