ブログ

雨に濡れない為には・・・


ぎょうざマンです!



今日は比較的あたたかいなあと思ってたら・・・



雨がふってきました・・・






愛車「天のびろく号」もキレイになるかな・・・(^_^;)




突然ですが、雨の落下速度って知ってますか?


小さい雨粒は空気抵抗によって遅いですが、


大きな雨粒はおおよそ毎秒9m程度だそうです。


時速にしたら32.4kmです!


なかなかやるな雨粒・・・


知っててもあまり自慢にはならないですけどね(^_^;)



「お前等、雨のスピード知ってっか?」

「時速32.4kmなんだぜっ!」      



う~ん・・・

やっぱり自慢にはならないですね・・・

友達にメンドクサイ奴だとおもわれるのがオチですね( ´-ェ-` )シュン


ところで雨降りの中ダッシュで移動しても

歩いて移動しても濡れ方は変わらないって

テレビで見たことがあります。


ちょっと気になって調べてみると・・・


マサチューセッツ工科大学のWalter Lewin教授の見解(動画による解説 注;英語です)によると

走ったほうが雨に濡れにくいとのことです。

ただし、走っているときの体の角度がポイント


理論上では、垂直方向から雨が落ちてくる速さと同じ速さで水平移動する場合、

体を45度傾けると、体に雨が当たる面積を最小化できるそうです。

でも雨が落ちてくる速さと同じ速さって・・・時速32.4km? 

オリンピックで金色のやつもらえますね・・・



しかも、体を45度に傾けてダッシュなんて・・・


相当な前傾姿勢ですよ、これっ(笑)



雨降りの度に45度ダッシュしてたら


近所で「45度おじさん」とか「斜めってる人」とか


ちょっとした有名人になってしまいます!


そこまでするなら傘さしますっ(笑)


それでも雨降りにダッシュされる方は


くれぐれもすべって転ばないように気をつけましょう(^_^.)



最近はまってるもの・・・


PS3「ウイニングイレブン2012」です(*'∀'人)


といっても私が持ってる訳ではないんですが、


友人が買ったという事で先日早速プレイ!

前作よりもかなり進化しています!!


ファミコン世代の私にとってはゲームの進化には


ほんと、感心させられますね(^_^.)

面白いですっ!!


対戦はかなりアツイです!!(ノ`・Д・)ノ


今週の土曜日、また友人とアツイ闘いを繰り広げてきます!(笑)


(*゚ロ゚)ハッ!! くだらない話で終わってしまった・・・


今日はこの辺で失礼します・・・┏○ペコ


手打ち餃子 天のびろく