ブログ

包丁は良い物を・・・

最近は春の匂いがするようになってきました。

日中はあたたかい日も増え、2月の厳しい寒さを思い返せば

随分と過ごしやすくなった近頃ですが、

やっぱり朝、晩はまだまだ寒い((;゚ェ゚;))

こういう時って一番体調崩しやすいんですよね・・・

気を付けなければ!と気を引き締めようと思います。

 

気を引き締めついでに今日は空き時間を使って商売道具の包丁を

ビカビカに研いでやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包丁が切れないと、野菜などを切っても水っぽくなります。

それは野菜の繊維や細胞をつぶしてしまうから。

切れ味のよい包丁はスパッと切れる為、切り口がキレイになります。

トマトをキレイに薄切りに出来る位ならよい仕上がりだと思います。

ちなみに我が家の家庭の包丁でトマトを切ると・・・

まわりがトマトの汁だらけになるでしょう・・・(笑)

 

毎日使う包丁なので、そこそこ値が張っても

良い物を選んだ方がいいと思います。

包丁が抜群に切れるだけで料理が倍楽しくなります。

楽しく作った料理はやっぱり美味しいと思います(^.^)

 

でもなかなか5000円以上の包丁とかためらっちゃいますよね・・・(^_^;)

欲をいえば数万円の包丁がいいんだろうけど・・・ずっと使う物だし

 

でも5000円があったら、ついついゲオに行ってしまうぎょうざマンでした(笑)

NARUTOのゲームほしい・・・

 

おしまい


手打ち餃子 天のびろく

2 件のコメント

  • 田中 より:

    前に夜中のテレビでやってた包丁のテレビショッピングで
    一人がトマトを投げて、一人が包丁で刀のようにエイヤーって
    切ってるのをみて、買おうか受話器をもって悩んだことが
    あります。
    今も買わなくてよかったのか、買った方がよかったのかは
    謎です(─_─)
    でもそんなにしょっちゅう買いかえるものではないので
    良いものを購入した方がいいかもしれませんね(*^_^*)
     
    ・・・NARUTO買ったらいいのに・・・。

    • ぎょうざマン より:

      田中さんへ

      お疲れ様です。
      私も以前、外国の通販番組(深夜のやつ)で包丁の紹介を見ましたが、
      外人さんが
      「コイツはなんだって切っちゃうんだ~っ」って言って
      まな板をスパスパ切っているのを見て衝撃を受けた記憶があります(笑)
      凄いけど・・・
      材料切るたびにまな板まで切れてたら高い料理になりそうですね(^_^;)
      でも確かに欲しくなりました。
      確かミラクルブレード?とかそんな名前だったような・・・