ブログ

ドネルサンド!美味そう~

ぎょうざマンです!

 

私は名前の通りぎょうざばっかり作っている訳なんですが(笑)

もともとは中華料理のコックをしておりました。

中華料理といえば「世界3大料理」のうちのひとつなんですが

他には有名なフランス料理があります。

 

フランス料理、中華料理、さてもうひとつって皆さんご存知ですか?

 

世界3大料理と呼ばれるもうひとつの料理は

トルコ料理です。

 

 

 

 

 

トルコ料理??

日本ではあまりなじみがないですよね(^_^;)

実は日本だけではなく今は世界的にあまりメジャーではないそうです。

今はイタリア料理の方が広く知られているのは言うまでもないんですが、

トルコ料理と聞いて思い浮かぶものは・・・

いっとき流行ったトルコアイスケバブくらいしかありません。

ケバブは名前は何となく聞いたことがある位で内容は全く知らないので調べてみると・・・

ものすごく大雑把に言うと「焼いた肉」の事だそうです(^_^;)

 

トルコはイスラム教国の為、豚肉は食されません。

主に食されるのは鶏肉、羊肉が多くケバブの中でも日本に馴染みがあるのは

「ドネルケバブ(トルコ語: döner kebab?)」という料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

中央の串に薄切りにした肉を刺していきまわりを円柱状に成形。

それを外側からあぶって焼いたものを削ぎ切りにしたものという事。

日本や欧米ではそれをパンに挟み野菜などと一緒にサンドイッチのように食べる

ドネルサンド」がファーストフード感覚で食べられているそうです(*^_^*)

 

 

 

 

 

ん~美味しそう(゚¬゚*)

ちなみに日本では牛肉を使う事も多いそうですよ。

世界3大料理の1つでもある「トルコ料理」を是非食べてみたいです!

 

 


手打ち餃子 天のびろく