ブログ

ぎょうざは縁起物!?

ぎょうざマンです!

 

昨日の千歳は深夜にかけて雨、風

 

そして雷が凄かったです∑(゚ω゚ノ)ノ

 

ピカッ!!っと光ったと思ったら数秒後には

 

ぐごごごごごごぉぉおおんっ!!!!

 

と、あの雷はサンダガ級でしたね・・・・・・間違いなく

 

あれだけの雷なので余裕で1.21ジゴワットは超えてそうです。

 

マーティも安心して未来に帰してあげれそうです・・・(笑)

 

 

 

 

 

と、くだらない事ばかり言ってると怒られるので・・・ って誰に?(^_^;)

 

 

 

ぎょうざマンらしくぎょうざの話ですが、

 

本場中国では新年を迎えるまえ、つまり除夜の晩にぎょうざを食べる風習があります。

 

中国では新年=旧正月というのが常識で、その際にぎょうざは年越しの縁起物とされ

 

食べられているんですね~。主に中国でも北部の方がその色がつよいとか・・・

 

日本で言う「年越しそば」みたいな感覚なんでしょうかね。

 

理由はあるんですが、話すとまたまた長くなりそうなので・・・・

 

ヤメときます(^_^;)

 

 

 

ぎょうざもそうですが、中国料理と言えば大皿にドーンッ

盛り付けてあるイメージありますよね?

 

 

 

 

 

 

近年のホテルなどでは盛り付けも洋食化してきていると言うか

 

1人ずつの皿に、オシャレな盛り付けもすごく多くなってきてます。

 

見た目の美しさも料理の楽しみのひとつです。

 

でも、数人で何品もの大皿料理を取り分けてみんなで食べる。

 

そういうコミニュケーションもまた、食事の楽しみのひとつだと思います(*^_^*)

 

これから迎える年末・年始は人の集まる時期なので、

 

食事を通して、また人と人とのつながりを深めたいものですね!

 

 

 

今月もあとわずか・・・

 

「天にびろく」は年末に向けフル稼働中(;^ω^)

 

風邪が流行っているそうです。

 

ぎょうざマンもまたもやひきかけましたが、すぐ復活!

 

年末は疲れからか、仕事納めの後は気が抜けて体調をくずしやすいそうです。

 

正月は寝込んで過ごしたというのも、めでたい一年の始まりにはちょっと・・・

 

なので仕事をされている方も家事をこなしている方も忙しい年末を

 

元気に過ごせるように、体調管理には気をつけたいですね・・・(^_^;)

 


手打ち餃子 天のびろく