ブログ

寝不足ダメゼッタイ

皆さんこんにちは、天ちゃんです(*’ω’)

 

私事ですが、最近ゲームをしたり動画を見たりして寝不足になってます(。-ω-)
(モ〇スターハ〇ター サン〇レイクきましたね)(ス〇ラトゥーン3楽しみです)
気づけば日付が変わっていてそんなに時間がたっていたのか?!
とびっくりします(゚ロ゚)

 

正直なところ、睡眠時間がなければもっといろいろなことができるのにー!
と思ったりもしますが、人間にとって睡眠は欠かせないものなんですよね。

 

ちょこっと調べてみましたが、睡眠は脳の疲労を回復させるためにあると考えられてるそうです。
それから、記憶の整理や記憶の定着をするために必要とも考えられているそうです。
そのため、睡眠不足になるとひじょうに不快な気分となったり、徹夜で勉強しても能率が上がらず、またすぐに忘れてしまうということにつながるそうです。(まさしく今の私のようですね(꒪ཫ꒪; ))

 

その他にも、睡眠には「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の2種類があります。
レム睡眠は夢を見ていることが多い(夢を見ていたことを覚えていることの多い)睡眠とされており、夢見睡眠とも呼ばれています。
ノンレム睡眠は脳細胞の活動が低下するので、脳を休ませるための睡眠といえますが、同時に筋肉も弛緩するので身体を休める機能も持っています。

 

睡眠は、人が生きていく上では絶対に必要なものであり、睡眠時間が平均より短い人では、寿命が短くなるという統計データもあるようです。
また、睡眠は単に時間だけでなく、その質も大切で、「質の良い睡眠」とは「深いノンレム睡眠」を取ることだそうです。

 

ゲームがやりたい!動画が見たい!と思っても、睡眠はしっかりとらないとダメですね
できるだけ気を付けてみます(´∇`)

 

(餃子全然関係ないですね(˘ω˘))


手打ち餃子 天のびろく
Twitter:@tennnobiroku
Instagram:tenno.biroku

手打ち餃子 天のびろく