ブログ

パエリア!?

ぎょうざマンです!

 

今朝はドカンと雪が降り、朝から除雪でへこたれてます・・・(^_^;)

 

去年の話なんですが、クリスマスに家族が家に集まったので、

何か料理をと思い、ネットで調べてると・・・

 

 

パエリア(パエリヤ?)たる料理が紹介されていて興味深々。

 

 

 

パエリアというのはスペインの郷土料理で、

 

専用のパエリア鍋で作るみたいなんですが・・・コレ⇒

 

 

 

 

そんな洒落たものは我が家には無いのでテフロンのフライパンで調理しました。

 

私は中華のコックをしていましたが、中華以外は全くド素人です。

 

でも料理が好きなのであれこれ作ってみたくなるわけです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

左下のがパエリア・・・みたいなもの(笑)

本物の写真と比べるとかなり質素です・・・(pT-T)p

 

右がケンタッキー風のフライドチキン

これがなかなかイケます!

ネットで調べたらいろいろ出てきますよ(^.^)

 

上の二皿は大根じゃこサラダです。

じゃこは少量のごま油で乾煎りしてカリカリに。

大根は太目(5mm程度)の細切りにしてよく流水にさらし

辛味を抜きます。

胡麻ドレッシングがよく合いますよ(^_-)

 

さて、本題のパエリアですが、

 

フライパンにオリーブオイルをひいて・・・

 

魚介と野菜を炒めて・・・

 

米をいれて炊き上げていきます。

 

初めて作るので水分の量も味付けもさっぱりわかりません。

 

途中あまりに米が硬いので水を足したりしてもはや料理人失格です(笑)

 

結果、心配から米がやわらかくなりすぎて混ぜご飯的になってしまいました(-ω-ll)

 

たしか以前レストランで食べた物はもっと硬かったよな~・・・・

 

 

しかし、失敗は成功の素。

 

次回は必ず成功させたいです!

 

 

以前も思いつきでピザを焼いてみたり、ウドンを打ってみたりした事があるんですが、

 

今だにどれもリベンジ出来ておらず、

パエリアも幻の料理になる可能性も否定はできませんけど・・・

 

 

あまりに雑な調理工程で、とてもお見せできるものでは無かったので今度は

調理の写真も載せられるようにしたいですね(^_^;)

 

 

おしまい


手打ち餃子 天のびろく