ブログ

ゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークに突入しました!

黄金週です!なんてゴージャスなネーミングでしょう。

外に遊びに出れらる方。

地元に帰る方。

家でのんびりされる方。

お仕事をされている方。

様々だと思います。

 

ゴールデンウィークだからと言って改めて書く事が無い私は

またうんちくに走りたいと思います(笑)

このゴールデンウィークと言う言葉。

そもそもは映画業界の言葉だったことはご存じでしょうか?

 

「映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった

獅子文六原作の『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、

正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや

活性化を目的として当時の大映専務・松山英夫によって作成された宣伝用語であり

1952年(昭和27年)?1953年(昭和28年)頃から一般にも使用されるようになり、他の業界にも広まった。」

 

との事です。(得意のwiki引用・・・)

ちなみに「休めない人から抗議がくる」、「一週間以上ある場合にウィークはおかしい」

「カタカナ語の多用を避ける」といった理由からNHKや一部の民放、一部の新聞では

ゴールデンウィークとは言わずに、あえて「大型連休」などと表現しているみたいです。

 

ここまで読んで下さった方・・・

 

「ふ~ん。だから?」

 

とは言わないで下さいね(^_^;)

 

書く事に困った時は、うんちく並べようかなと思っていたんですが

最近ほぼうんちくブログ化してる、ぎょうざマンのひとりごとでした(_△_;)

 



手打ち餃子 天のびろく

2 件のコメント

  • モール より:

    全部読みましたよぉ~(^o^)/~ (笑
     
    先日は久しぶりにゆっくり喋れて嬉し楽しかったです。
    また時間ある時にでも気軽に遊びに来て下さいね。全神経集中させ、時間かけて抽出した最高なインスタントコーヒーお出しします…(^^)v
    次、また来てくれること楽しみにしてます。(^-^)
     
    さて、題材関連に伴い…GW(大型連休)話題を  (笑
    いよいよ突入しましたね。しかし、学生は普通に学校だし意外と『本日 仕事~』なんて方も多い様に思います。
    はい、ご存知の通り、私も仕事~ (^^; 9日まで休みありません。
    商売柄、夏冬問わず、一般市民の休みの日に限って仕事になります。 自分が選んだ道と言うか、これが仕事なんで文句言う訳にも行かず、適度に二日酔いの中、コツコツ頑張っております。
    ぎょうざManさんは暦通りかな??
    3.4.5のどれか。 日中は普通に仕事なんで、夕方から焼肉でもしようかな?!♪ なんて 密かに計画中。
    共に何かと用事立込み、忙しいとは思いますが 突然お誘いするやも知れません。
    都合合いましたら 軽く(建前:普通にガップリ)一杯♪

    • ぎょうざマン より:

      モールさんへ

      大型連休(笑)もお仕事と言う事で、大変ご苦労様です(;´・ω・`)
      そして長文うんちくブログのフル読ありがとうございました♪
      先日はこちらこそお忙しい中、突然の訪問にも関わらず
      快く迎えていただいたうえ、

      「全神経を集中させ、
      時間をかけて抽出した
      最高なインスタントコーヒー」

      までいただいて私はこの上ない幸せ者でございます(笑)
      私はモールさんの言うとおり、
      暦通りの休業とさせていただいております。
      5日は諸事情により禁酒の日となっておりますが、
      それ以外のお誘いを楽しみに待ってます(っ´∀`c)