ブログ

ニューイヤーコンサート

先日の土曜日に生オーケストラを初体験してきました♪

 

 

 

 

 

 

 

千歳フィルハーモニーオーケストラと言う千歳市を拠点に活動されている

アマチュアオーケトラと言う事で、HPはコチラ  ⇒  オフィシャルHP

 

 

 

 

「オーケストラと言えばクラシック」と言う印象があります。

 

クラシックも全く聞かない私が父親の強い勧めで行ってみる事にしたんですが、

 

行ってよかったなと言うのが感想。

 

私はオーケストラの事なんて全く無知ですし、学生の頃もスポーツが好きだったので、

 

吹奏楽部でもありませんし、それに加えてクラシックも全く聞かないとなれば

 

正直な話、あまり乗り気ではありませんでした(-_-)

 

クラシック大好きな父親の勧めと、チケットが1000円だったのでまあ試しにと思い

 

行く事に・・・

 

 

 

開演前

 

演奏中は写真は撮れません。

 

当たり前ですね(^.^)

 

 

曲目なんですが、前半は組曲「惑星」。

 

ホルスト作曲の有名な管弦楽曲です。

 

学生時代に音楽の授業でも出てきた記憶があります。

 

この中でも「木星」は「Jupiter」の名で平原綾香さんが歌っているので

 

知っている人も多いと思います。

 

実際私も、演奏を聞いたらこの「木星」しかわかりませんでした(^_^;)

 

後半は「スターウォーズ」や「E.T」のテーマ曲。

 

更に、「宇宙戦艦 ヤマト」、「サンダーバード」の良く知っている曲の演奏があり

 

とても楽しめました(*^_^*)

 

やはりオーケストラ素人にとっては知っている曲が

多く演奏されるというのは私にとってはポイント高かったです。

 

この千歳フィルハーモニーオーケストラのコンセプトを見ると

 

 

 

 

との事で、もろに私のような人間にとっても楽しませてもらえる内容でした(*^_^*)

 

また機会があれば別のコンサートにも行ってみたいと思います!

 

 

 

 

 


手打ち餃子 天のびろく