ブログ

ウォーム・ビズで冬対策!

ぎょうざマンです!

 

最近暖かい日が続いていて、過ごしやすいですね(^_-)

でもまだ3月。

雪だってまだ降るし、冷え込む日だって少なくないです。

 

最近ラジオでよく「ウォーム・ビズ」という言葉を耳にします。

いわゆる「クール・ビズ」の秋冬版で、環境省が提唱したものです。

冬場に部屋のストーブなどの暖房機器を低めの温度に設定して

厚着やひざ掛けをして寒さをしのぎ、CO2排出量を抑えましょうというものですね!

 

「ウォーム・ビズ」は服装だけではなく、食事などに対する提言もでており、

あたたかい飲み物や、鍋など体を温める効果のある食事を摂ることで

体をあたためようという事なんですが、

あたたかい飲み物といえば私の場合まっ先に出てくるのがコーヒーですね。

 

 

 

 

コーヒーは温まるだけではなく、カフェインの効果で大脳を興奮させ

知的機能を促進!

眠気や疲労を軽減させるうえに、思考力を増進させる働きもあります!(^^)!

他にも興奮作用、覚醒作用、利尿作用もあるためトイレは近くなりますけどね・・・(^_^;)

 

よく「コーヒーを飲むと寝れなくなる」なんて聞く事がありますが、それもコーヒーに含まれる

カフェインの作用によるものなんですね~。

でも実は、コーヒーより緑茶、紅茶、ウーロン茶などの方が

カフェインの量が多いってご存じですか?

あまり知られてないみたいですよ(^_^;) 私も知りませんでした・・・

 

残りわずかですが、コーヒーや鍋、辛い料理などの

体が温まる食事で冬を乗り越えましょう!(o`・ω・)o

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎょうざもなかなか温まりますよ・・・(笑) おいしいし・・・ 

 


手打ち餃子 天のびろく

2 件のコメント

  • くめ より:

    コーヒー。良いですね?。ラクトコーヒーからダッチコーヒーまで幅広く好きです。
    上手にドリップしたコーヒーで、酸味の少ないのが好みです。
    逆に嫌いなのは、高い器具を使ったけどヘタクソに入れたせいで美味しくなくなったコーヒーを「どや顔」で出されたのですかね…。

    • ぎょうざマン より:

      くめさんへ

      いつもご愛読ありがとうございます(^_-)

      くめさんはコーヒー好きなんですねぇ~
      私もラクトコーヒーも飲みたくなる時あります(ちなみに「ラクトコーヒーとは?」って今ググりました)
      ダッチコーヒーは飲んだことないです。(はいっ!知ってるかの様な言い方ですがやはり今調べました(笑)

      ひとつだけわかる事は・・・
      くめさんが家に遊びにきても絶対コーヒーは出さないって事ですかね(^_^;) というか出せない・・・
      もしくは安い器具で普通にいれたコーヒーを「申し訳ない顏」でだします(笑)