ブログ

スマホ? ガラケー??

ぎょうざマンです!

 

 

最近よく耳にする「スマホ」という言葉。

 

ご存じの通り「スマートフォン」の略です。

 

この「スマホ」をよく聞くようになった頃にもう一つ聞くようになったのが

 

「ガラケー」っていう言葉・・・

 

一体なんのこっちゃと思い調べてみると・・・

 

なるほど!

 

よぉし!みんなにもこっそり教えちゃうぞ(^_-)  ←こっそりじゃないですね・・・

 

まず最初に・・・

「スマホ」も「ガラケー」も基本的に両方、携帯電話です。

 もしもし・・・

 

じゃ何が違うの・・・?

 

ものすごく簡単に言うと、

 

「スマホ」はパソコンがベースで、携帯電話の機能を加えたもの。


「ガラケー」は携帯電話がベースで、日本独自の様々な機能を加えたもの。


根本的に違うんですね~。

 

「スマホ」こと「スマートフォン」は、全面タッチパネルや

 

キーボード搭載の機種などが多く、webの閲覧や各アプリの

 

インストール、Wi-Fi対応などPCに近い処理能力で動作する

 

携帯情報端末機です。

 

ひと昔前まではビジネス色が強かった「スマホ」ですが、

 

アップルの「iPhone」やGoogleの「Android」搭載機種の登場で

 

一気に需要が増え、今すごく盛り上がってますよね(^.^)

 

私もちょっと欲しくなってます・・・( ゚д゚)ホスィ…

 

 

一方「ガラケー」とは「ガラパゴスケータイ」の略で、

 

日本で今まで発売された「スマホ」以外の携帯電話がそれにあたります。

 

「ガラパゴス」とは業界用語で、


外の世界と断絶された環境をあらわす」という意味です。


南米にあるガラパゴス諸島が、外部から断絶された場所であったため、


生物が独自の進化をとげたと

 

されていることから、

 

こういう意味になったとか・・・

 

日本の携帯電話はそもそも通信方式が世界標準とは異なり、

 

独自の発展を遂げたそうで、その代表的な例が

  • ワンセグ
  • オサイフケータイ機能
  • iモード
  • カメラでの静止画・動画撮影
  • 赤外線通信

などなど、我々にとっては今や当たり前のものばかり。

 

このように世界から見ると日本製の携帯電話は常に先へ行っていたそうで、

 

「ガラパゴスケータイ」、または「フィーチャーフォン」(特色のある携帯)

 

と呼ばれているそうです。 (●゚ェ゚))ナルホド

 

更に調べていると、「スマホ」の中でも

 

「ガラスマ」、「グロスマ」に分かれるみたいでして・・・ ヤヤコシヤ~┐(´~`;)┌

 

「ガラケー」みたいな機能(ワンセグ、赤外線通信など)を兼ね揃えた

 

日本製スマートフォンを「ガラスマ」(ガラパゴススマートフォン)

 

主に海外製の世界基準のスマートフォン(iPhone,GALAXYなど)

 

を、「グロスマ」(グローバルスマートフォン)と言うそうです(^_^;)

 

ガラスマとかグロスマとか指スマとかみんな似ててわかりづらいですね(笑)

いっせーのーでっ!

 

 

携帯電話を初めて持った時にまさか写真とったり、音楽が聞けたり、テレビまで

 

観れるようになるなんて想像もしなかったですよね。

 

液晶がカラー表示になった時ですら衝撃だったのに・・・

 

友人の子供が親のおさがりの携帯で遊んでるのを見てると、

 

子供のおもちゃとしては最高に楽しいですよね、そりゃ。

 

写真をバチバチとったりして喜んでました(*^_^*)

 

 

本当に便利になった携帯電話ですが、今はやりの「スマホ」では

 

コンピューターウイルスが問題になっています。

 

あまり知識がない人も手にすることが多いスマートフォンなので、

 

知らない内にウイルス感染してることも・・・

 

特にAndroid搭載機種をお使いの方は要注意です!

 

Android用のアプリは審査なしで出回る為、ウイルスがくっついてくる

 

ケースもあるそうです。

 

Android端末をお持ちの方は、アプリが添付されたメールや、

 

信頼できるマーケット以外からダウンロードしたアプリの起動には

 

細心の注意が必要との事です・・・

 

私自身も過去にパソコンがウイルス感染してエライ目にあった事があるので、

 

PCや携帯端末機でインターネットを楽しむ方は

 

十分なセキュリティ対策をお薦めします(^_^;)

 

 

 

(*゚ロ゚)ハッ!! ぎょうざマンと言う事を忘れて

全く関係ない事を長々と喋ってしまった・・・

この辺で失礼いたします┏○ペコ


手打ち餃子 天のびろく

2 件のコメント

  • 田中 より:

    (*゚Д゚) アレ?
    ニホンゴノ ハズガ ナニヲ イッテルノカ ワカリマセ~ン (─_─)
    なんかマニアックネタだねぇ。
    私も違う分野でマニアックだから人のこと言えないけど・・・。
    もしもし と いっせ~の~でっ の画像がウケた( ̄m ̄*)

    • ぎょうざマン より:

      田中さんへ

      オツカレサマデ~ス!(笑)

      IT用語は難しくてわからないですね・・・

      ちょっと気になるとすぐ調べるクセがあるので、

      今日はそんなクセで覚えた事を書いてみました(^_^;)

      覚えてどうすんだろ・・・俺

      この前デジカメのフラッシュの切り方もわからなかったのに・・・