ブログ

植物観察はじめました「ケヤキ編②」

皆さんこんにちは、天ちゃんです(*’ω’)

 

あっという間にもう12月ですね

仕事が忙しくなかなかブログを更新できていませんでしたが

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は今年がもう一か月も無いという事実にびっくりしています(⊙ˍ⊙)

 

そして今回は、待っていてくれた方がいるかどうかは不明ですが

植物観察「ケヤキ編②」です!

 

種を冷蔵庫に寝かせてから3カ月…よりちょっと期間が伸びてしまいましたが、早速種まきをしていきます!!

 

 

まずは鉢と土を準備

 

土にぬるま湯を注いで

 

土が水分を吸収し十分に膨らんだら

土を包んでいる袋の上部を少し破いて開けて

 

等間隔に種をまきます

 

種が隠れるくらいに土をかぶせ

上からラップをかけて土が乾燥するのを防ぎます

 

 

 

 

この状態で発芽まで待つのですが…

 

発芽までの日数は1か月~1年

φ(・ω・ )フムフム…?

 

1年?!Σ(゚Д゚)

 

時期や環境によっては発芽に1~2年かかる場合もある

( •ω•˘ )

 

2年?!(;゚Д゚)!

 

で、でも早ければ1か月で発芽するはず!

早く芽が出ることを祈っておきます( ˇωˇ人 )

ひまわりの時のように枯らせないよう、しっかりお世話します•’-‘•)و

手打ち餃子 天のびろく
Twitter:@tennnobiroku
Instagram:tenno.biroku

手打ち餃子 天のびろく