ブログ

もう土曜日・・・

製造所近くの住宅地の道路も雪が随分とけました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ道幅は狭いですが、だいぶ走りやすくなったきましたね(^.^)

 

冬場は野菜がとにかく高い(T_T)

餃子に使う白菜やキャベツなどの葉物の野菜も夏場の3倍位高くなるので

正直大変・・・

 

 

 

 

 

 

でも冬の野菜は甘味もあるのでやわらかい味になります。

調味料だけでは再現できない味が季節によって楽しめるのも料理の楽しみの一つです。

本日は大量の長ネギと生姜で「葱油(ネギ油)」の仕込みをしてます。

ラーメンや中華料理でも頻繁に使われる風味づけの為の油で、

これがあるのと無いとじゃ味が全く変わります。

料理の風味づけと言うのは味にもの凄く影響があるもので、

ゴマ油にしてもそうですが直接なめても

それ自体に香りがあっても味はそんなにしませんが

料理にわずかいれただけで味自体が複雑に変化します。

 

これから数時間、

弱火でじっくり葱を

揚げていきます。

 

 

毎週思う事ですが、本当に一週間が早い。

気付けばもう土曜日。

また来週からの餃子作りの為の準備をしながら

ブログ用の写真を撮ってました。

 

個人的な趣味の仲間が結構このブログを見てくれてるらしいので・・・

ちゃんと仕事してるのを、このブログでアピールしたいと思います(笑)

 

 

 

手打ち餃子 天のびろく