ブログ

えびす南瓜(かぼちゃ)もらいました!(後編)

前回の続きです。

ちなみに前編はこちら ⇒ 「えびす南瓜(かぼちゃ)もらいました!(前編)」

 

さて、初めて作るもち米のかぼちゃ団子。

上手く炊き上がったのか・・・

 

 

 

 

 

 

おっ!

 

 

 

 

 

 

おおおおっ!!ほんのり黄色く色づいたもち米。

おいしそうっ!

もち米の香りとかぼちゃの甘い匂いが

湯気と共にひろがります。

 

炊けたもち米はボールに移し、

熱いうちにお好みの分量で塩をふりかけます。

めん棒などを使って潰しながら混ぜていきます。

 

 

潰したり混ぜたり。

かぼちゃともち米をまとめていきます。

 

 

 

とてもきれいな色になってきました(^^♪

まぜ加減はお好みで・・・

今回はもち米のつぶつぶ感を残しました。

 

 

食べやすいおおきさに団子にしました!

やわらかく、くっつきやすいので

片栗粉をまぶしながら整形しました。

 

 

団子はさっと茹でてからお汁粉にしてみました。

白玉だんごもおいしいですが、

もち米の団子もやわらくてなかなかおいしかったです(*^_^*)

 

参考までに・・・

今回のレシピです。

 

 もち米      2合(といだら30分水に浸す)

 水       2合

 かぼちゃ   400g

 塩       適量(お好みで)

 

余ったかぼちゃは、かぼちゃ餡にしました(^o^)丿

その様子はまた後日紹介したいと思います。

 

手打ち餃子 天のびろく